#6 Tylerのイタリア旅日記③(終) ベネチア編

2022.11.30

こんにちは、Tylerです。

ビーラーラブトのYoutubeチャンネル登録者数が、600人を超えたそうです!ありがとうございます🥰(私は見守りサポーターなだけですが!)

Hana, Jablkoは、授業や試験で、なかなか忙しそうです…。でもこれから、海外の医学部に興味がある方向けの、役立つ動画をあげていくようです!お待ちください!

さて今回のTylerのつぶやきは、イタリア旅日記、第三弾で最終回、ベネチア散歩

行った日から時間が経ってしまい、もう忘れつつあるのですが、写真を見返していると思い出してくるものです。

たまにおしゃれなカフェにはいりながら、観光スポットまで散歩し、写真を撮ることくらいしかせず、ゆったりした時間を過ごしました。

大きな出来事がないので、特におもしろいブログにならないかもしれません💦

ただの思い出語りになりますが、まあこんな贅沢に、いいなぁーとか適当に思いながら、読んでください😂

まずはリド島

リド島でググると出てくるのは、

ベネチア国際映画祭の会場になっている島で

夏は海水浴場として観光客でいっぱいになる、ということです。

私が旅したのは、11月初め。映画祭の時期でも、もちろん海で泳ぐ時期でもないので、観光客はまばらで、むしろ地元の人がのびのびと、犬の散歩をさせている感じでした。

朝にホテルをチェックアウトして、荷物は預かっていてもらい、リド島探検開始。

ホテルを出てすぐのところは、カフェやおみやげやが並び、観光地になっていましたが、

中の道に入ると、普通に生活をしている住宅街がありました。

細い運河にボートが、当たり前のように、まるで、車が縦列駐車されているように駐船?駐ボード?されていました。

実際に運転しているところは、見なかったのですが、整備作業をしている人もいて、ボートを日常的に使っているんだろうと思いました。

こんな感じ!落ち着いた素敵な雰囲気でした。

そして、オフシーズンの海水浴場まで歩きます。

良い景色!いい天気だったし、気持ちいい風が吹いていました。

寒いというわけではなかったのですが、薄手のコートが必要な気温。

にもかかわらず、ビキニではしゃいでいる女性二人組と、朝の運動をしているのか、おじさんが泳いでいました。

この時期、ライフセーバーの人なんていないので、ルール違反だし、完全に自己責任ですが、なんだか楽しそうにしていたので、少しうらやましかったです😜

そして、ベネチア国際映画祭の行われる会場へ。

海岸沿いにあり、海岸からもその建物が見えました!!

真っ白な建物で、その正面は広場になっています。映画祭の時期は、ここにレッドカーペットが敷かれ、報道陣が詰め寄るのだろう、とイメージができる、広々したスペースでした。

この映画祭についてはあまり詳しくないのですが、過去には、黒澤明監督や、北野武監督の作品、宮崎駿監督の「ハウルの動く城」や、直近だと、2020年に黒沢清監督の「スパイの妻」がノミネートされていたようです。

ミーハーな私は、世界的な映画祭が行われる会場には、なにもなくても(知らなくても)行きたくなる性です😗

ミュージアムとかショップとかになってないか、少しわくわくしていましたが、結局なにもなく、ただ記念撮影をして終わりました😂

Palazzo del Cinemaにて

建物前の広場で、少年少女がスケートボードやローラースケートを楽しんでいました。

それもそれで、イベント会場の裏側を見られた気がして、楽しかったです♪

こんな風に散歩を楽しみながら、また観光地エリアに戻り、カフェに入って休憩。小さなカフェでも、クオリティの高いスイーツとコーヒーを堪能できるので、しあわせでした。

いい香りのスパイスが効いたアーモンドケーキ

水上バスで、本島へ移動します。

このバスは、かなり混雑していました。観光向けのものではなく、普段の生活でも当たり前に使われています。

プラハの街中でも、地元の人と観光客が入り混じる光景は見るのですが、

見慣れない水上バスに、観光客だけでなく、普段から利用している人がいるというのが、不思議な感覚でした。

水上バスからの風景。結構速いし、駅で離着岸するたびに揺れる😂

本島は、運河が街のあちこちに通っていて、ボートタクシーが当たり前に走っている、水の都でした🚤

雰囲気は、ザ・観光地✨

スーツケースを引く観光客で賑わっていて、お店の客引きも一生懸命。

コロナ禍以降、観光客で溢れているところをあまりみていなかったので、日常が、少しずつだけど戻ってきているようで嬉しかったです✨

と同時に、コロナ禍での、観光業の打撃は相当なものであったはずだと、しみじみしてしまいました。

ホテルにチェックインし、お昼ごはん(といっても、もう15時ごろ)です。

グーグルマップをみて適当に決めた、海鮮レストランへ。

ボンゴレ(あさりのパスタ。私がボンゴレという単語を覚えたのは、つい最近です😂)とイカ墨パスタ、海鮮フライを頼みました。

ずっと食べたかった海鮮を食べられたし、お店の人も優しく、運河沿いのよい景色を見ながらだったので、2倍も3倍もおいしく感じました🍝

今回の旅で1番お気に入りの写真!!こういう景色を眺めながらパスタを食べました💖

そのあとは、ひたすら歩く、歩く、歩く!!たまに、カフェで甘いものを食べて、おみやげ探し❤

ティラミスとパンナコッタ(これを食べる前にビール一杯いただいています🍻)

きれいな夕焼けも見たし、真っ暗になってからも、迷路のような複雑な細い道を、迷いながら歩きました。

友達はこの空の色を、「メルヘンカラー」と呼びました💕
迷路のような狭い道。暗かったので少しドキドキしました

ホテルから歩いて30分ほどの場所にある、St. Mark’s Squareという広場へ行き、Saint Mark’s Basilica(大聖堂)を外から眺めました。

夜なので中の見学もせず、ひととおり見回しただけでしたが、

大聖堂を見たことより、

道中、ブランドショップを横目で見ながら、あの服がほしい、あのカバンがかわいい、と言い合っている時間のほうが、なぜか楽しかったです😂

あまりうまく撮れていませんが、こちらが広場と大聖堂
夜の運河✨

夜11時近くにやっとホテルに帰ってきて、スマホの万歩計をみたら、30,000歩近く歩いていました😮

この三日間、おしゃべりのとまらない2人でしたが、さすがに疲れ果て、この晩はすぐに寝ました🌙

翌朝8時過ぎ、ミラノ行きの電車に乗り込みました。この日の午後には、プラハ行きの飛行機に乗り、現実に引き戻されます😭

夢のような休日から現実へ引き戻した乗り物🚄

友人との別れも名残惜しく、相変わらず、ぎりぎりまでおしゃべりして、また電話するね!と泣く泣くばいばい👋

これ以来、友人には、オンライン朝活相手になってもらっています🙃

(*朝活:Tylerのつぶやき#3参照!)

3泊4日で、夏休みでもなく、週末のちょっとしたひとときに、こんな贅沢な時間を過ごせたのが、最高すぎました💖

私のイタリア旅日記は以上です🇮🇹

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回からは、非日常な旅日記から、日常のつぶやきに戻ります。予備コースについてなど、役立つ情報をお届け予定です!

お楽しみに🙃

Tyler😏

コメントを残す